緩和ケアで働いている看護師の研修について!

※便利な看護師求人サイトをご紹介!

緩和ケアに対して興味を持っているけれども、緩和ケアに関する実務経験が全くないという人もいるでしょう。緩和ケア病棟に入院している患者には、いろいろな疾患を抱えています。このため、診療科目を横断してケアに当たる必要があります。よって、看護師にもいろいろな経験を持っている人の方がケアをするには好ましい傾向があります。そこで看護師としてのキャリアが豊富、できれば緩和ケア病棟における実務経験を持っている人を求める傾向があります。しかし緩和ケアの求人情報を検索していると、時には未経験者でも歓迎する募集の出ていることもあります。看護師のとしての経験がまだ十分ではない、緩和ケアの仕事をしたことがないのでやってみたいけれども躊躇しているのであれば、未経験者歓迎の求人をチェックしましょう。

ただし未経験者歓迎の求人でも、その取扱いは医療機関によって異なります。いきなり現場に放り出されて、仕事を経験していく中ら勉強をしていくスタイルをとっている医療機関があります。また一方で、経験のない看護師のために研修プログラムを策定して、レベルに合わせた研修を行っている医療機関もあります。その他には院内研修だけでなく、学会などが主催する外部の研修会にも参加を推奨しているような医療機関もあります。未経験者で緩和ケアの仕事に適応できるかどうか不安と思っているのであれば、後者の研修プログラムのしっかりしている求人を対象に応募先を検討しましょう。もしくはプリセプター制度を導入している医療機関の募集情報をチェックしましょう。先輩看護師とチームを組んで業務にあたるシステムです。もしわからないことが起きたとしても、先輩看護師がフォローしてくれるので安心ではないでしょうか?このような研修やバックアップのシステムのしっかりとしている医療機関であれば、未経験者でも安心ですし、着実に緩和ケア看護師としてのスキルをアップできるメリットもあります。

求人情報だけを見て、どのような研修を行っているのかを判断するのはなかなか難しいです。そこで活用してもらいたいのが、転職エージェントです。転職エージェントにはキャリアコンサルタントがいて、皆さんの転職活動をサポートしてくれます。キャリアコンサルタントは、実際に募集を出している病院を訪問しているケースが多いです。このため、研修は具体的にどのように行われているかを把握している可能性が高いので、研修重視で職探しをしようと思っている看護師は案件を紹介されたときに、研修の模様を詳しく聞いておきましょう。

福利厚生が良い緩和ケアの求人を探すならココ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社