チーム医療における緩和ケア看護師の役割

※便利な看護師求人サイトをご紹介!

緩和ケアとは、終末期にある患者が最後まで生きがいを感じることができるようサポートを行なうことを指し、医師や看護師、患者、家族が一体となってケアを行なうことを指しています。緩和ケアは時代の流れとともに重要視されるようになり、看護師の役割も増大しています。従来型の緩和ケアはホスピス型が主流でしたが、現在は緩和ケアチームによるサポート体制が中心になりつつあります。チーム医療による緩和ケアは、一般病棟でも行なわれており、医療関係者が患者と向き合う点でサポート体制の向上を目指す動きが広がっています。

緩和ケアにおける看護師の役割は、患者が終末期医療においても生きがいを感じられるようにするという点で大きいと言えます。死という現実に向き合うことは、患者本人や家族にとっても決して容易なことではないため、特異な状況下でも冷静さを保ち、患者や家族を支える点で、看護師は普通以上の落ち着きや感情の安定性が求められます。さらに患者に対する強い関心や配慮が必要となるため、看護師としてのスキル以上にホスピタリティを培うことも必要です。看護師の支えが患者本人に生きる喜びを与えることができるわけですから、一般の看護師の仕事よりもやりがいがある分野と言えるでしょう。

緩和ケアに携わる看護師には、患者の病状に合わせて必要な看護スキルが必要になります。具体的には終末期における疼痛看護、がんなどの化学療法における看護技術が挙げられます。これらの看護スキルは、臨床経験を通じて取得することができる分野ですから、緩和ケアを行ないたいと考えている看護師は、今からスキルアップを目指していくことが大切です。さらに医師や薬剤師とのコミュニケーション能力も高める必要があります。看護師は患者と医師とをつなぐ懸け橋としての役割を果たすといっても過言ではありません。

緩和ケアを実施する医療機関は増加する傾向をみせていて、看護師の転職先としても注目されています。緩和ケアに関する求人情報を探したいと思う場合には、医療機関に直接問い合わせてもなかなか良い情報は得られないため、看護師向けの求人情報サービスを活用することをおすすめします。求人情報サービスは転職エージェントを配置して、看護師転職をサポートしています。緩和ケアの看護師求人に関する情報収集だけでなく、ヒヤリングを行なって希望に最も近い医療機関の求人情報を紹介してくれます。無料で利用できる大変便利なサービスです。

緩和ケアの看護師求人を探すならココ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社