緩和ケアで働いている看護師の給料は?

※便利な看護師求人サイトをご紹介!

医療は日々進化していますが、それでもなおすべての病気をきちんと治療できないのが現状です。がんというとかつては不治の病という印象がありましたが、医療技術の進歩によって、がんの初期症状であればしっかりと治療でき、その後長く生きられる人もたくさんいます。しかし医療がいくら進化したといっても、末期がんに侵されている患者を救うのは困難です。このような人は残された時間に限りがあります。この残された時間をどのようにして意義あるものとしていくかという点に重心を置いてケアするのが、緩和ケア病棟です。看護師の中には、患者としっかりと向き合ってケアをしていきたいと思っている人もいるでしょう。そのような人たちの間で、注目を集めている求人情報の一つです。

緩和ケアで仕事をしてみたいと思っている人の中には、転職してどのくらいの給料がもらえるのかが気になるという人もいるでしょう。病院や地域によって多少の違いはあるものの、緩和ケアの看護師の年収の相場は450〜550万円程度といわれています。ほかの診療科と比較しても、病棟看護師の中ではごくごく一般的な額といえます。お金で転職するというよりも、患者の最期を有意義なものとするという使命にやりがいを見いだして転職する人の多い傾向が見られます。

緩和ケア病棟を設置して、その中で入院患者のケアをするのが一般的です。しかし緩和ケアも多様化していて、訪問看護師として活動している人も出てきています。緩和ケアの患者の中には、住み慣れた自宅の中で家族と限られた時間を少しでも一緒に過ごしたいと思っている人も多いです。そのような自宅療養している患者の自宅を定期的に訪問して、看護活動を行う看護師の募集を行っている医療機関も見られます。在宅看護師の場合、介護のサービスというよりは医療サービスの方を中心に業務をこなす形になると思ってください。また在宅看護師は、自宅を回りますので効率的に少しでも多くの患者の自宅を訪問するために、普通自動車運転免許が必須条件としている案件が多いです。運転免許証を持っていないのであれば、まずは免許取得を優先しましょう。

緩和ケアはそれほど高い給料で募集している所は少ないです。しかしそれでも少しでもいい収入の条件の中で仕事をしてみたいと思っているのであれば、転職エージェントを使って転職活動しましょう。キャリアコンサルタントが皆さんの希望する年収に見合った求人情報を見つけてきてくれます。

給与が良い緩和ケアの看護師求人を探すならココ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社