緩和ケア病棟の看護師求人を探す!

※便利な看護師求人サイトをご紹介!

末期のがん患者さんの中には、生活の質を下げかねないような治療を行うよりは、残された時間を有意義に使いたいと考える人もいます。痛みを抑え、ある程度安定した状態を保っていけるように、患者さんとそのご家族をサポートするために、緩和ケアを行うという考えが日本においても浸透してきています。こうした流れが生じているため、全国の病院で緩和ケアを行う診療科や病棟、必要な設備を導入するところが増えてきています。そのため、看護師求人の中でも緩和ケア病棟での仕事の募集が増えてきています。

今まであまりなかった分野ですので、この緩和ケアという分野に興味を持ち、チャレンジしてみようという看護師も増えてきています。そのため、全国的に注目度が高い看護師求人の1つとなっています。緩和ケア病棟の仕事は、どうしても不安定な状態になりがちな患者さんの体調管理や、投薬のコントロールなどが主な業務となります。昼も夜も基本的には仕事が出てくることが多いので、夜勤ありというシフトが多い傾向にあります。また、患者さんが抱える精神的なストレスも大きいため、精神的なケアを行い、細かな心遣いをすることも求められるでしょう。

さらに、緩和ケアにおいては、患者さん本人だけでなく、そのご家族への対応も重要な仕事の1つです。かなりの不安感を持っているご家族も多いので、看護師へ相談を持ちかけることも、他の診療科よりも多い傾向があります。きめ細やかな対応が求められますので、コミュニケーション能力があることや、言葉に注意して接することができる看護師が求められています。面接の際などにも、こうした点を重点的に見られることがありますので、十分気を付けて面接に臨みたいものです。いろいろな看護師としての資質が求められる職場ですので、貴重な経験を積む機会ともなるでしょう。

緩和ケア病棟の看護師求人でも、他の診療科からの募集とは条件面においては大きな差がないでしょう。給料や休日の組み方、雇用形態などはだいたい同じとなっています。しかし、この分野で働く看護師として求められることが、普通の診療とは異なりますので、採用担当者もそのような点を重視します。まだ緩和ケアの歴史は日本では浅いですが、認定看護師などの資格を持っている看護師もいますし、この分野で経験を積んでいる人もいます。このようなスキルを持っているなら、採用に大変有利ですので、より良い条件で仕事を決めることができるでしょう。

緩和ケア病棟の看護師求人を探すならココ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社