緩和ケアセンターの看護師求人を探すなら

※便利な看護師求人サイトをご紹介!

緩和ケアの重要性が認識されるようになってから、全国の総合病院などで、緩和ケアを行う診療科や病棟を設置するところが増えてきました。そのため、この部署で働く看護師の求人も出てくるようになっています。まだ、他の診療科に比べるとかなり少ない状況ですが、希望する看護師も多いので、これからさらにこの分野が伸びていくと考えられます。

緩和ケアセンターでは、がん患者さんとエイズ患者さんが対象となっていますが、ほとんどは末期のがんを持つ患者さんがメインです。痛みに苦しむ患者さんの痛みを和らげるだけでなく、死への恐怖や経済的な悩みなどと闘う患者さんの精神的なケアも行い、生活の質を向上するよう助けるのが看護師の仕事です。中には、身体機能が低下して動くのもままならない方もいますので、介助といった仕事もあります。緩和ケアを集中して行っている病院はまだ少ない状況ですが、がんセンターや大きな総合病院などで対応していますので、そのあたりで求人を探すことができます。

緩和ケアセンターでの仕事は、業務自体はさほどきつくありませんが、精神的な負担が大きくなることもあり、転属願いを早い段階で出す看護師が多いのも現状です。そのため、今までこうした分野で働いたことがないのであれば、緩和ケアにおける現状をしっかりと理解した上で求人に応募するようにしましょう。できれば、実際に現場で働いている知り合いの看護師などに、仕事の様子や働くことでのストレスなどを聞いてみると良いでしょう。その上で、自分でも緩和ケアで働き続けることができるかを判断することができます。

緩和ケアセンターにおける看護師求人は、他の部署に比べると少ないものの、全国的に安定して出ています。入れ替わりが比較的多いところなので、時期に関係なく求人を見つけられるでしょう。条件としては、通常の看護師の仕事と変わらないことが多いですが、経験年数などによってはより良い条件で雇ってくれるところもあります。もし、この分野での経験があるのであれば、良い条件の職場がないか調べてみると良いでしょう。

より良い条件での仕事を求めるのであれば、この分野でのスキルを高めるのが最善です。緩和ケアにおける認定看護師の取得を目指して頑張るのも良いでしょう。まだ高いスキルを持つ看護師は他の分野に比べると少ないので、他の人と差を付けるチャンスでもあります。キャリアアップを考えているのであれば、こうした方法を考慮してみるのも良いでしょう。

緩和ケアセンターの看護師求人を探すならここがお薦め!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社