大分の緩和ケアの看護師求人情報

※便利な看護師求人サイトをご紹介!

緩和ケアは、積極的な治療を行わずに痛みや苦しみを抑え、自分らしく時を過ごしていく助けをするという医療分野です。そのため、鎮痛剤などで身体の痛みを抑えるだけでなく、精神的なサポートも欠かせません。そうすることで、患者さんの生活の質を維持することができるのです。こうした必要性があるため、緩和ケアでは、医師や看護師だけでなく、いろいろな分野のエキスパートが集まってチームで患者さんとそのご家族を支えることが多い傾向にあります。

大分でもそうした取り組みをしている医療機関が多く、アルメイダ病院などでは、理学療法士や音楽療法士、ソーシャルワーカーなどが緩和ケアに携わり、医師や看護師と協力しながら働いています。こうすることで、より質の高いケアができますし、患者さんの心の支えとなることができるのです。看護師はこうしたチームの一員として重要な役割を果たしていて、まとめ役となることも多くなります。上手に患者さんとそれぞれのエキスパートの橋渡しをすることや、業務の調整をすることを求められるケースもありますので、しっかりとしたコミュニケーション能力などが必要になります。

緩和ケアを実施している病院では、入院している患者さんだけでなく、外来に訪れる患者さんにも対応します。外来では、基本的に自宅での闘病を行っている方が対象となります。大分医療センターなどでも、こうした緩和ケア外来を設けていて、上手に痛みをコントロールして自宅での生活を送れるようにサポートしています。入院患者さんの看護を行う病棟での仕事と、外来での仕事がありますので、業務が多くなることもありますが、たくさんの患者さんに接して助けになれますので、やりがいを感じられるでしょう。

緩和ケアは、病院にもよりますが、大抵の場合はあまり大きな部署ではありません。そのため、そこで働く看護師の数は、専従看護師として一人か二人、病棟担当にさらに二、三人ということが多い傾向にあります。そのため、看護師求人が出る割合も少なめで、募集人数もかなり少ない状況です。しかも、認定看護師などのスキルを持っている人がどうしても優先的に採用されますので、スキルや経験を持っていることがとても重要になります。この分野で仕事をしてみたいのであれば、まずは経験を積むこと、スキルをアップさせることに努力を傾けると良いでしょう。これからさらに緩和ケアを行う病院は増えていきますので、しっかりとスキルを身につけていきたいものです。

大分の緩和ケアの看護師求人を探すならココ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社