那覇の緩和ケアの看護師求人情報をお探しの方へ!

※便利な看護師求人サイトをご紹介!

全国的に緩和ケアの重要性が高まっていますが、那覇市内でも緩和ケアを行う医療機関が複数あります。末期のがん患者さんを対象として、身体的また精神的な負担を軽減し、自分らしく有意義な時間を過ごせるようにサポートしていくのが目的です。まだそれほどポピュラーではない状況ですので、どの病院でもこの緩和ケアをしているというわけではありません。この分野で働きたいと思っても、なかなか看護師求人を見つけるのは難しい状況です。那覇市内には緩和ケアを行っている複数の病院がありますが、規模が小さめですし、そこで働く看護師の数も少ないのが現状です。そのため、求人が出たらすぐに応募して、チャンスを逃さないようにしなくてはなりません。

那覇市内で緩和ケアを行っている病院のうち、病棟を抱えていて、ホスピスを実施しているところとしては、オリブ山病院が挙げられます。患者さんが気持ち良く病院での時間を過ごせるように、施設に工夫しているのが特徴です。和室のファミリールームを設け、患者さんがご家族といつでものんびり団らんを楽しめるようにしています。自宅で過ごすのと同じ感覚で毎日過ごせるように、ソファやキッチンなどを設けていて、安心感のある毎日を送るのも特徴でしょう。こうした充実した設備が整っていますので、看護師としても働きやすく患者さんのサポートのしがいがあるでしょう。

一方、緩和ケア病棟を持たずに、外来のみの対応というところもあります。那覇市立病院がその例で、自宅でがんとの闘病生活を送っている患者さんをケアするのが目的です。必要な薬剤の投与や自宅でどのように体調管理を行うかなどを教えています。家族と一緒にずっと生活を送ってきた自宅で、落ち着いた時間を過ごしたいと考える患者さんは多いものですので、とても重要な医療サービスと言えるでしょう。看護師としての仕事は、外来担当となりますので、患者さんの診療のサポートをしたり、ご家族への対応などがメインとなります。病棟勤務がありませんので、就業時間が安定しているなどのメリットもあります。

日本国内でも緩和ケアのニーズは高まってきていますが、現実には緩和ケア病棟を設置している医療機関はまだまだ少ない状況です。那覇市内でも同じような状況が見られ、これからさらに緩和ケアが浸透していくことが期待されています。スキルと経験を持つ看護師も少ないので、今のうちから勉強をするなどして、この分野にチャレンジできるようにしておくのも良いでしょう。

那覇市にある緩和ケアの看護師求人を探すならココ!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社