緩和ケアで働いている看護師の仕事内容は?

※便利な看護師求人サイトをご紹介!

緩和ケア病棟を設置する病院も最近では増えてきていますが、具体的に看護師はどのような仕事をこなせばいいのでしょうか?緩和ケア病棟の看護師の仕事内容は文字通り、緩和ケアになります。もっと具体的に言うと、トータルペインの緩和のためにケアするといえばいいでしょうか?トータルペインとは、全人類的疼痛のことで4種類の痛みの総称といわれています。まずは身体的な苦痛です。そしてその他にも人間が感じる苦痛として、社会的な苦痛や心理的な痛み、精神的な苦しみの3つを加えたものをさします。

社会的な苦痛とは、人間関係の問題や経済的な問題に対する苦痛があります。自分がこのまま亡くなれば、家族のいる場合残された家族をどうすべきか、家族が生活できるようにするためにはどうしないといけないのかといったことに関して考えたときに長じる苦痛です。心理的な痛みとは、不安やいら立ちなどが含まれます。死を受け入れると言うのは簡単ですが、実際にその場面に立たされてみれば、なかなか受け入れるのは難しいものがあります。しかも刻一刻と嫌でもその時間が差し迫ってくると、どうしても心理的に不安定になってしまいます。精神的な苦しみはスピリチュアルペインとも言いますが、人生についてとか死生観といった人間としての根幹にかかわる考え方に関する変容をさします。このような苦痛に対して患者は日々とらわれます。最初の内は苦しむ人も多いでしょうが、その中で試行錯誤を繰り返すことによって、安らかな死を受け入れていきます。患者が安らかに最後の時を迎えられるようなサポートをしていくのが、看護師の主な仕事内容になります。

肉体的な痛みは、看護師であれば何とかなるでしょう。モルヒネのような痛み止めの薬なども多数出ているので、そちらを使って当面の痛みのケアはできるかもしれません。しかし上で紹介した残り3種類のトータルペインに関しては、医学というよりも、精神的な人間のもっと内面の所の苦痛や痛みなのでそのケアをするのはなかなか難しいものがあります。苦痛に対するケアとしてやらないといけないのは、患者やその家族の話をじっくりときくことです。それぞれの苦痛のやわらげ方に単一的な答えはありません。それぞれの患者の本質や特性などに関してコミュニケーションを通じて見極めていって、その人にとってベストの対処策を考えていかないといけません。このようなそれぞれのケースに応じて柔軟な対応をするところに、緩和ケアの看護師はやりがいを感じる傾向もあります。

緩和ケアで働きたい方はココで求人検索しよう!

対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 株式会社マイナビ
対応エリア 全国
料金 無料
会社名 ディップ株式会社